■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2007年01月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■OTHER■
 

初物
実家に富山から親戚が来たというので行ってみました。
僕は富山名物ますの寿司が猛烈に好きでして、それで3日間くらい行けるんじゃないかという程。そのことは親戚中でも有名な話で、今回もお土産にますの寿司を持ってきてくれました。

が、もう一つ一緒にCome to me.



形状は全く同じ、ただし乗ってるものがますではなくてブリという代物です。
富山湾は寒ブリで有名なので、何年か前からこのブリの寿司が出て来た様です。

その親戚の話によると、ブリは生臭い感じがしてあまり地元の方は食べないとか。
とは言え時期も時期、脂もばっちりのってるだろうということで早速試食。

生臭さなどは微塵もない。
が、予想以上に淡白・・・。
川久保的にはブリは分厚くお刺身でいただいた方がベターな感じかなぁ。
とは言え気づいたら全部食べておりました(^ ^;
「初物は笑って食え」ということで、思わずニヤ・・・。

日記も書いて一段落。ではこれから本星、ますの寿司に入ろうと思います(^ ^)v



| - | 06:29 PM | comments (12) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑