デビューして20年の年が間もなく終わる。
20年を日数換算すると7305日になる。
そう見ると、僕は正直あまり大した数字に見えない。
「7000日程度か…」
「20年も経つけど何を残せたかね…」
等々、正直なところ肯定的な言葉があまり湧いて来ない。
あえて引っ張ってくるなら「継続は力なり」くらいだろうか(笑)。
今年はおかげさまで結構多くの街に出かけて歌うことができた。
待っていてくれた人たち、たまたまその瞬間に足を止めてくれた人たち。
「せっかく聞いて下さってるんだからより楽しませてさしあげないと、などとつい思ってしまうタチだが、どうやらその瞬間僕の歌は“顔色を伺って歌う歌”になってしまうような気がした。
でもそれはきっとちょっと間違ってる。
ちょうどおにぎりを握るように、体中から集めたその曲への想いを、十人十色様々な背景の人たちが耳を傾けていることをちょっと加味しながら、胸元でキュッキュッとまとめてメロディーと声にのせて投網を打つかのように歌(曲)を放つ。きっとこれが本来。
実は8/2デビューなので、20年満了まではまだ7ヶ月ほどある。
新年のライブもぼちぼち決まって来ている。
来年はどんな人たちに会えるだろうか。どんな想いに触れられるだろうか。
間もなく2015年も終わり。
お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さい♪