■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2025年05月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■OTHER■
 

新年初ゲスト!


ということで今日のエフエムたちかわ「Radi-esta」は新年初ゲストで、なんとあの東儀秀樹さんがいらして下さいました。お正月からはちょっと経ってしまいましたが、相応しいゲストでしょ?(笑)

東儀家は文献によると1400年前から天皇家の雅楽師として仕えてるそうで、バッハやベートーベンよりも歴史が古いわけです。「平清盛なんて全然最近だよ〜!」とおっしゃってました(笑)。
ひじょうに気さくな方で、「何でも聞いて〜(^ ^)」というお言葉に甘え、宮内庁お勤め時代の話とか、一般人でも宮中雅楽師として志せるのかなどあれやこれやと聞いてしまいました。
ちなみにかなり狭き門だそうですが、一般人でも宮中雅楽師のトライはできるそうですよ。

色々お話ししてて感じたのは、いわゆる“天才肌”の方だなぁということ。
もちろん弛まぬ努力等は当然なされてると思いますが、それもうーんと高い次元の話で、とにかくイメージしたことをパッと音にできる、形に出来る方なんだなぁと思いました。
いやいや、爪のあかでも煎じたいところです・・・。

そんな洗礼を受けた1/17の川久保でした〜♪

| - | 11:11 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://kblog.kawakubo.net/index.php/pic/tb.php/746
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑