■CALENDAR■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2016年05月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■OTHER■
 

KANAFUでデュエット♪


日曜日、サーカスの叶ありささんとライブを行った。
彼女のお父さんでもある、サーカスのリーダー叶高さんがマスターを務めるKANAFU。
言わばサーカスの家へお邪魔して歌わせていただくようなもの。

僕は自分が仕切ってどなたかとライブをする場合、持ち時間を決めてステージを回していくスタイルが好きではない。せっかくご一緒するので、がっつり一緒に奏でていくのが好き。その方が一緒の時間・空間でやる意義が高まると思うし、ある種の「川久保セレクション」みたいなテイストを感じていただけるのではないかと思うからだ。

ということで今回もそのパターンで。そう言った意味で、僕がありささんの曲をサポートするのは当たり前だが、彼女には僕の曲をサポートしてもらわなくてはならないという負担を負わせてしまうことにはなるのだが、「まぁ楽しくやりましょう!」と笑顔でやり過ごしたのはこここだけの秘密に(笑)。



「Duet〜二人で歌を♪〜」なんてライブタイトルをつけたものだから、シャレでジャズスタンダードの「tea for two」からやってみることに。
さすがにサーカス。彼女は「歌えるかなぁ…」なんて当初は言っていたけれど、実に素敵に歌ってしまう。むしろ言い出した僕の方が汗をかきつつで(^ ^;

ありささんのオリジナル、僕のオリジナル、そしてサーカスのナンバー(まさか叶高さんを前にMr.サマータイムを歌うことになるとは…)等、二人で出来うる楽しんでいただける要素を奏でたつもりだったが、ご来場の皆さんは楽しんでいただけたら幸いm(_ _)m。

そして二人で今回のために作った「10 years after」。
実はずっとこのテーマの曲を作りたい気持ちはあったものの作れずにいて、今回1番は男性から女性へのメッセージ、2番は女性から男性へのメッセージと視点を全く変えることでうまく作れたように思う。そう、そう言った意味でもありささんがいないと絶対に生まれない曲だった。
とても満足のいく作品が作れたと思う。いつかきちんと形にできたらと思う。サーカスの持ち歌になってももちろんOK(笑)。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
次の湘南エリアのライブは9/11(日)に、江ノ島の虎丸座。今度はバンドでAORサウンドでお届けします。是非また!


【1st】
1. tea for two
2. 恋
3 シンクロ
4. Fallen Star
5. Evenfall
6. M-78
7. 10 years after

【2nd】
1. Mr.サマータイム
2. Time Cruising
3. 君は生きている
4. ふるさと
5. 月が笑った
6. RADIO ON TOWN
7. そして

【アンコール】
1. ワインレッドの心(with叶高)
2. 10 years after



<Live Info>
■マリコとヒデーズの「歌え!課外授業」vol.2
6/12(日)曼荼羅(吉祥寺)
出演:井手麻理子、黒沢秀樹、川久保秀一
ピアノ:南方美智子
テーマ:昭和を彩った未成年アイドル
開場18時、開演18時半
前売り・予約3,000円、当日3,500円(ともに別途ドリンクオーダー)
※前売り・予約は、5/12(木)から曼荼羅及び21dream@kawakubo.netにて受付
http://mandala-1.wix.com/mandala


■LIVE FUNCTION
6/27(月)MO:GLA(岡山)
出演:川久保秀一他
前売2000円/当日2500円
開場19:00/開演19:30
http://www.mo-gla.com/schedule+2.html/


■LIVE at地球屋
7/8(金)地球屋(国立市)
演奏:永島広(Gt)、堀江いちろう(Bass)、田中徹(Drums)、木戸やすひろ(Cho)、明石敏子(Keyb)、副田整歩(Sax)
開場18時半 開演19時半
前売り・予約/2,800円 当日/3,300円(ともに別途1ドリンクオーダー500円)
予約:地球屋(chikyuya_info@yahoo.co.jp、 042-572-5851 )および21dream@kawakubo.net
お問い合わせ:地球屋(042-572-5851)
国立市東1-16-13 B1
http://chikyuya.info/contents/pickup


■LIVE at虎丸座
9/11(日)虎丸座(片瀬江ノ島)
http://www.toramaru.net/
16時半開場、17時半開演
前売り/予約4,000円  当日4,500円(軽食つき、ドリンク別)
予約:7/11(月)より虎丸座及び21dream@kawakubo.net
演奏:渡辺具義(Gt)、明石敏子(Keyb)、木戸やすひろ(Cho)、堀江いちろう(Bass)、田中徹(Drums)、前田sharaku卓次(Perc)、副田整歩(Sax)

| - | 12:53 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑