■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■OTHER■
 

新年度

東京は花散らしのの雨と、またしても花冷えのような陽気になってしまったが、昨日から本格的に新年度が開始。新たなフィールドに進むんだり、新たな仕事に携わる人も多いだろう。

そんな「新たな気持ちで!」と行った言葉が飛び交う時期ではあるが、実はこの時期は過去振り返るとあまり調子が良くない。学校で言えばいわゆる1学期ということで、どの年も1学期の成績はことさらに良くなかった。
体がうまく切り替わらず、熱の放射をうまくできないんじゃないかとか、花粉症のせいだとか、最近そんなことを思う(言い訳にする)傾向があるが、科学的根拠は別として、「シャキッとしなきゃ!」という気持ちと体の調子が今ひとつ一致してない気になる。

まぁとは言え、歌ったり海に行ったりすると、色々なことが「まぁいいか!」という気分になる。ウダウダ考えてるより何か行動してればいいということだ。生産的でいいではないか(^ ^)。

川久保的新年度はと言うと、NHKラジオ第1の「DJ日本史」という番組に新たに関わらせていただくことになった。
番組自体は以前からやっていて、松村邦洋さんと堀口茉純さんのディープな歴史トーク(裏話や見解)を中心に、日本史を別の角度から見るという点もあってかなりの人気番組だそうだ。
その中で僕が仰せつかったのは、4代目の「DJ」という立場。わかりやすく言うと総合司会みたいな形で、全体の進行や、歴史事象のナレーション、リスナーからのメッセージの紹介などが中心となる。

ラジオの仕事をさせていただけるようになってから10年以上になるが、実は複数喋りは初めて。(代打で行った番組ではある)
こういう立場での喋り手は初めて。
AMも初めて。
NHKはもちろん初めて。

初めて尽くしなのである。
この年になって「初めて尽くし」の経験をするというのはなかなかないのではないだろうか。
しかも日本全国やアジアの一部を股にかけた大舞台。
2月から番組見学に通わせていただき、現場の空気には徐々に馴染んできてはいると思うが、いざ本番になったらやっぱり違うんだろうな(笑)。
初回登場は4/11(月)21時5分。ラジオでもネット(らじるらじる経由)でも聞けるので、是非聞いて下さい。

http://www.nhk.or.jp/r1-night/dj-nihonshi/

Liveももちろんやっていきます。
とりあえずは4/19(火)の渋谷JZ Bratのワンマン。
久しぶりのバンドワンマン。しかもJZ Brat。

そう、ウダウダグズグズしている暇など無いのです(^m^)

是非お出かけ下さい。あなたのお越しを待っています♪

■川久保秀一 Live at JZ Brat
4/19(火)JZ Brat(渋谷セルリアンタワー2F)
出演:川久保秀一
演奏:江森孝之(gt)、明石敏子(key,cho)、木戸やすひろ(cho)、
   堀江いちろう(bass)、副田整歩(sax)、田中 徹(ds)
開場18時 1st 19時半 2nd 21時(入替なし)
チケット:予約¥4,320/当日¥4,860
ご予約:https://www.jzbrat.com/liveinfo/2016/04/#20160419、または03-5728-0168(平日15〜21時)
※チャージに飲食代は含まれておりません。
※お一人様一品以上のご注文をお願い致します。


■パークフェス
5/8(日)いわき市平中央公園(福島)
出演:ハヤミイワオ&セレンディピティ / 落合みつを / 川久保秀一 / ポジティブ米 / etc…
11:00〜
http://ameblo.jp/parkfes-iwaki/
※フリーライブとなります


■Duet〜二人で歌を♪〜
5/22(日)KANAFU(神奈川県平塚市)
出演:叶ありさ、川久保秀一
開場:17:30 開演:18:30
前売り・予約3,000円/当日3,500円(ともに別途1drinkオーダー500円)
ご予約:21dream@kawakubo.netもしくはinfo@kanafu.jp
お問い合わせ:0463-57-2268(KANAFU)
http://www.kanafu.jp/


■LIVE FUNCTION
6/27(月)MO:GLA(岡山)
出演:川久保秀一他
前売2000円/当日2500円
開場19:00/開演19:30
http://www.mo-gla.com/schedule+2.html/

| - | 10:51 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://kblog.kawakubo.net/tb.php/990
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑