■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2020年01月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■OTHER■
 

広谷順子さん


ウルフムーンと呼ばれる鮮やかな満月のもと、昨夜は広谷順子さんのお通夜へ。
ご主人の木戸やすひろさんとのユニット「綺羅」では、日本の四季を、古典の世界にもその触手を伸ばして歌にされており、星や月が沢山出てきたので、ある意味順子さんらしい旅立ち前夜なのかなぁなどと思ったりもした。

一番最初にお会いしたのは、「Brand-new Winter」という楽曲のレコーディング。24年前、1996年の夏頃。いわゆる“ウーアーコーラス”というのの録音のために来てくださった。
ご主人の木戸さんと、樋山さんというコーラスミュージシャンの方との3人チームで、3人でマイクと譜面を囲み、打ち合わせもなくオケが流れてきたらパッと「ウー」「アー」と声を当てて、あっという間に完了。ただ1箇所音が濁る箇所があって、「私かなぁ〜」なんてニコニコしながらおっしゃったのだけれど、犯人は僕で、一人そんなプロ中のプロの皆さんの前でドキドキしながら歌い直した記憶がある。



それからしばらく会うことはなかったけれど、次に会ったのは2000年頃だったか。
共通の知り合いの方のお父様が亡くなられて、そのお葬式の席に木戸さんといらしていて、「ひょっとしてあの時のコーラスの…?」ということで声をおかけしたら、「あ、なんとなく覚えてる!」とおっしゃってくれた。
そう、80年代、90年代はコーラスミュージシャンの需要はものすごく高くて、1日に何件ものレコーディングをし、テレビやライブでのサポートもし、という状況だったから、売れてもいない僕のことなど忘れていても当然な状況だったのだ。
その後またしばらくして、僕の発声の師匠でもある桐ヶ谷仁さんのライブで再会。仁さんと順子さんは古くからのミュージシャン仲間。その頃僕はラジオの仕事も結構やるようになっていて、そこに木戸さんとのユニット「綺羅」で出演して下さってからグッと距離が縮んだお付き合いをさせていただくようになった。



自分のCDのレコーディングのコーラスをお願いしたり、プレゼンに出す曲の仮歌を歌ってもらったり、そして木戸さんがライブのコーラスに参加してくださるようになってからは、毎回「マネージャーです!」と称して来てくださった。
数年前にはご近所に引っ越してこられたこともあり、僕が魚を釣ってくると我が家や順子さんのお宅でお魚パーティーも頻繁にやったし、一緒にコストコに買い物に行ったり。すっかり近所に住む叔母のような、年上のいとこのような、姉のような存在になっていた。

ガンを発病したのは結構前だったと伺った記憶がある。10年くらい前にも一度大きな手術をされたけども乗り越え、定期的に検査を受けながらの闘病生活。その影響からか、後年は他にも病気を発症されたりしていたが、いつもニコニコと穏やかな笑顔で接してくれていた。

最後にお会いしたのは去年の11月。ハワイ旅行のお土産を持っていたときだったか。
残念なことに転移が進んでしまっていること、水素を吸うと体力的にも精神的にもすごくラクになるんだ、なんてお話をされて、そして「私が逝ったら木戸さんを川久保くん、頼みますよ!」なんて、冗談にはしたくないことを明るくおっしゃっていた。「バカなことを言わんでください!ちゃんと自分で世話して下さいよ!」と返したものの、あれは順子さんの精一杯のジョークだったのかとも思う。



おととしハワイに行ったとき、月と海との間に光の道が出来ているのを見た。
順子さんもハワイが大好きで、ほぼ毎年ホノルルマラソンの時期なんかに行かれていた。おそらくこの月の道も見たことだろう。
今日は告別式で荼毘にふされた。きっとあの月の道をたどって天国へと行き、鬼籍に入られた音楽仲間たちと再会している頃じゃなかろうか。

順子さん、今日まで本当にありがとうございました。
ただただ残念です。寂しいです。
順子さんの残した音楽のDNA、きちんと受け止めて行きます。
また魚を釣ったときは、木戸さんに必ず声かけますから安心して下さいね。

そしていつかまた、そちらの世界でお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞ安らかに。

| - | 08:19 PM | comments (0) | trackback (0) |
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

元日は正月らしく、朝からおせち&酒をいただき、年賀状を書いたりしていたら、やることがなくて時間を持て余し気味になって、こうしてパソコンに向かっている次第。
自由業としてはありがたいことに、明日から早速通常業務なので、明日の準備もしなくてはならずなのでちょうどいいと言ったところ。

今年は子年なので年男。「まさか48歳が自分にやってくるとは想像していなかった」と言うのは誰しもに共通している模様だが、自分の場合は亡くなった父の年齢にまた一つ近づいていることの、ある種恐怖感みたいなものがある。父は51歳で旅立った。
48歳の時の父は、髪はロマンスグレーで、オヤジ腹で、タバコ&加齢臭もちょっとしていたような、正直あまり清潔感のある印象ではない(笑)。せめてそうはならないようにと努めているが、タバコは吸っていないものの、あとはどうだか自分にはなかなかわからない。髪は何もしなかったらおそらく相当白いと思うし。

ここ数年は、息子や娘世代の若者が、同じ現場にいることも当然増えている。せめて彼らに「いい大人の背中」を見せられているようにと心がけているが、そう言う考え自体がともするともう面倒くさい大人なのかなぁ(苦笑)。

夏には五輪がやってくる。
そしてデビュー25周年もやってくる。あきらめが悪くての25“執念”かもしれないが、音楽にしろラジオにしろ、自分が送り出すエンターテインメントが、受けとってくださる皆さんの心に何かのスイッチを押せたらと常に思っていて、それは今年ももちろん変わらない。

たくさんの出会いと喜びが溢れるよう、新年一日に願いを込めて。
今年もよろしくお願いします。




■Memes 'First Contact'〜名曲のDNAを紐解くひとときを〜
1/24(金)
18時半開場、19時半開演
前売り・予約3,500円、当日4,000円(別途1ドリンクオーダー)
会場:曼荼羅(吉祥寺)
出演:Memes(ミームズ)…赤塩正樹(元H2O)、井手麻理子、川久保秀一(元TWO of US)
サポート:南方美智子(Pf)
※前売り・予約は曼荼羅または21dream@kawakubo.netにて
お問い合わせ:曼荼羅(0422-48-5003)
曼荼羅HP:https://www.mandala-1.com



| - | 03:41 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑